品川区戸越1-15-23
電話番号03-5750-1054
メールアドレス

HOMEページTOPページ

戸越台中学校での認知症サポーター
2016/7/8

戸越台中学校を対象に、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。4月に入学した7年生には、「特養ってどんなところ?」という題で同じ建物に、暮らす高齢者の生活についてどのように接したらよいかなどを説明し、その後に認知症サポーター養成講座を行いました。
参加した中学生からは、「認知症の人との関わり方を、寸劇や、スライドで分かり易く教えてもらった。」「認知症の症状は接し方によっても変わることがわかった。」などの感想がありました。
今後、生徒たちは戸越台中学校で学ぶ3年間で、ボランティア活動など、高齢者と実際にかかわりながら、認知症についての理解を深めていきます。

お花見
2016/05/23

デイサービスでは、3月下旬から4月の上旬に目黒区の菅刈(すげかり)公園へお花見に行ってきました。2週間の日程で60名ものご利用者の参加がありました。天候にも恵まれ、たくさんの桜を満喫できました。

第19回作品展
2015/01/24

ご利用者、ご家族、地域の方々から寄せられた数々の作品に、来場者の皆さまは足を止め、見入っておられました。
今年も沢山の皆さまのご協力により開催できましたこと、職員一同、心より感謝申し上げます。

納涼祭
2014/08/23

第19回戸越台納涼祭「みんなで踊ろう!戸越台まつり!」が開催されました。子どもたちの力強い和太鼓や楽しいダンス、近隣地域の有志の皆様による民舞や踊りを観たあとは、みんなで輪になり盆踊りを踊りました。戸越銀座の人気者<銀ちゃん>も会場に遊びに来てくれました。

作品展〜元気の源〜
2014/01/25

今年も素敵な作品が数多く出展され、ご利用者や来場者の目を楽しませてくれました。沢山の皆様のお力添えのもと開催できましたこと、厚く御礼申し上げます。

クリスマス会
2013/12/21

ハンドベルとハーモニカ演奏を聴き、杉本先生による音楽リハビリで身体を動かしました。皆さん素敵な音色を真剣に聴いておられました。音楽に合わせて口ずさむ場面も。
最後にサンタクロースからのプレゼント!
今年もたくさんの笑顔が生まれる素敵な会になりました。

華屋与兵衛へ!
2013/10/10

たくさんのメニューの中から好きなものを選ぶのはとても楽しいですし、美味しい物を食べると幸せまで感じちゃいますね。
乾杯!!
ランチビールもいただき、会話も弾み、笑いが絶えませんでした。

第18回戸越台ホーム納涼祭
2013/08/24

今年は「みんなが主役!戸越台まつり!」をテーマに掲げ、小さなお子様からご高齢の方までが多数参加され、ともに素敵なひと時を過ごすことができました。
スペシャルゲストには地元の超人気者キャラクター銀ちゃんも登場し、会場は大盛り上がりでした!!

納涼祭を開催します!
2013/08/10

8月24日(土)午後1時半より、「みんなが主役!戸越台まつり」(夏祭り)の開催をします。

七夕交流会
2013/07/5

今年も戸越台ホームと戸越台中学校合同の七夕交流会が開かれました。
中には嬉しさのあまり泣き出す方も。
皆さんは、短冊にどんな願い事を書きましたか?願いや夢が叶うといいですね☆

京陽小学校とのふれあい
2013/06/24

京陽小学校との新たな交流が始まりました。
生徒さんたちが、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらおうと、自分たちで考えた歌や紙芝居、手品、劇などを披露してくれました。
絵や折り紙のプレゼントもあり、ご利用者の皆さんの普段は見られないような笑顔を見ることができました。

お雛様
2013/03/03

今年も戸越台ホームではお雛様を飾りました。桃の節句にはちょっと豪華なお食事「ひな祭り膳を」を楽しみ、皆でお祝いしました。

作品展
2013/01/18

今回のテーマは「陽だまり」。ご利用者のみなさんがお花紙でお花を作り、陽だまりを想像させるような1枚の絵が出来上がりました。
今年も地域の皆様のお力添えで、素晴らしい作品展を開催することができました。職員一同、感謝申し上げます。

クリスマス会
2012/12/22

今年も恒例のクリスマス会が開催されました。
天使のように可愛いルンビニ幼稚園園児の歌声や、哀愁漂うハーモニカの音色、そして体を思う存分使った合奏等、楽しいひと時を過ごしました。

HOMEページTOPページ

Copyright (C) 2004 戸越銀座ネット All Rights Reserved

- Topics Board -